yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

7月8日の食事、運動、睡眠、7月末に77キロ目標!!

昨日、久しぶりに外食をしたら体重が増加した。血糖も上がっただろうなあ。5時20分の体重は98.7㎏(排尿後)、


朝食 緑のサラサ1本(52Kcal)、ちくわ2本、もやし1袋、万願寺唐辛子とシイタケ炒め、絹ごし豆腐90g、冷蔵庫にあったもので作った。作ったというほどのものではないけど。





昼食 緑のサラサ1本(52Kcal)、体重98.5㎏
   外出し、13時40分頃外食。フレンチ酒バルでワンプレートランチ880円、ルイボスティは飲み放題で無料、雰囲気も良く落ち着いていただけた。食事は値段通り。





ご飯はこの写真の5分の1のみいただいた。残りは友人に食べてもらった。マカロニもたべてもらった。



夕食 20時ころ外食、かつくらでヒレカツと野菜かつ定食、友人に一部食べてもらった。ご飯は少量、みそ汁。
  外国人がほとんど、ごはんが冷めており残念だった。でも味噌汁はおいしかった。キャベツの質は落ちている。かつはおいしいがやはりそろそろここは卒業だな。


間食 英国屋でアイスコーヒー2杯(1杯はお代わり可能)、甘味は我慢できた。



<運動>
ウオーキング  13323歩、よく歩いた。



バンザイ 回
空中平泳ぎ
お尻浮かし 回
ステップ運動
大股歩き 歩
後ろ歩き 歩
かかと上げ下ろし(下腿の運動) 回



<睡眠>


<体重>
起床時
眠前



9時半くらい排泄後78.1㎏・・・いいぞ~。予想通り、体重計を買うと何回も図って一喜一憂だなあ。


血圧
132~155/82~95と高めで推移。これはやばい。高血圧で脳梗塞や心筋梗塞の恐れがある。朝の塩コショウはさらに薄めにした。もともと濃い味より薄味が好き。しか~し、食塩は多くの食品に含まれる。


友人と食事や散策、よく歩いた。帰宅し血圧を測ると120~130/70~80と安定している。よく話し、よく歩いたことが良かったのかもしれない。


昼、夕と外出したため外食、野菜から食べ、主食は少量のみ、間食もミルクや砂糖なしのアイスコーヒー、帰宅直後79キロ。