yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

9月14日の食事、サツマイモダイエット

体重 78.5kg(7:00)
血圧 128/80  p:75(7:30)


昨日は夜中1時くらいに目が覚めて以降眠れなかった。体重は運動していないから減らない。今月末までに77キロ目標。イベントがないので外食はランチの職場食堂を除き、なるべく控えよう。でも楽しみも必要なのでたまには入れようかな?


昨日の栄養指導で食品分類のそれぞれの単位数を教えていただいたのでそれに則って、なるべく守るようにしていこう。


気づいたら大股歩き、かかと落とし、バンザイほかやっていこう。



昨日のテレビでサツマイモの焼き芋を冷やして食べると食物繊維と別な有効成分(録画しておらず忘れちゃいました)が摂取できていいとあった。濡れたキッチンタオルでサツマイモを包み、ラップしてレンジで7分くらい温めるとできるらしい。今、サツマイモがないので機会があればやってみよう。主食を1回でも置き換えるといいらしい。



<食事>
朝食 五穀米パン1枚、サラダ(リーフレタス、カイワレ大根、納豆)、玉ねぎヨーグルト50g




昼食 あさりと豆腐の煮物、モロヘイヤとオクラ、鶏肝煮、インゲン胡麻和え Totalcal 283Kcal, 塩分3.1g、蛋白30.6g、Ca278㎎、野菜110g、緑のサラサ1本52Kcal 


夕食  カレー(ぶなしめじ、玉ねぎ半分、サバの水煮缶、ししとう、冬瓜半分)、牛乳