yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

9月7日の食事、ダイエット法

体重 79.0kg(5:30)   78.1kg(10:00)排泄後 78.0kg(13:00)
血圧 131/82 p:60(5:30)  129/67(6:27)  124/85 p:66(10:08)


昨日、炭水化物を食べてしまったら体重が増えてる。次回受診日は13日、あと6日しかない。やばい。


朝方寝て起きたら体重が減った。基礎代謝分と排泄分だ。ここ最近、というかなんか気力がわかない。やる気が出ない。災害にあった人は大変な目に遭ってるのに何なんだ私。


私の楽しみは食べ歩きや仕事帰りのビールだったりしたのが体重コントロールのために禁酒し、外食も控えるようになっている。それでもたまに外食はしてるけど。職場の食堂の食事は「餌」「一種の治療食」的な感じ。気分転換の外食とは違う。


おひとり様というのは、楽だがつまんないかもしれない。やりがいや生きがいが感じられない。




9月6日放送の損する人、得する人より


★おからパウダーダイエット
 やせホルモンを出す。毎食スプーン一杯食事にかけるだけ。おからパウダーはアディポネクチンの分泌を増やす役割がある。アディポネクチン(やせホルモン)によって運動をしなくても「AMPキナーゼ」が活性化、自然に脂肪や糖が燃焼される。


珈琲には、アディポネクチンの効果を高める働きがある。


★舞茸トマト茶ダイエット
 舞茸茶とトマトジュースを1:1で割り、朝・昼・晩の食前に1日合計1リットル飲む。
 舞茸茶500㎖に対し、トマトピューレ200g(水溶性食物繊維)はさらに良い。



主婦が選んだダイエット


1.きゅうりダイエット
 毎食前にキュウリをよく噛んで食べる。キュウリに含まれるホスホリパーゼが効果発揮。


2.もち麦ダイエット
 もち麦とお漬物(植物性乳酸菌)


3.玉ねぎヨーグルトの作り方
 玉ねぎ半分スライス、無糖ヨーグルト200g、塩小さじ半分を50gずつ食べる。


早速作ってみた。まだ食べてない。どんな味かしら??




おからパウダーと舞茸を買いに行かなきゃね。何でも試してみよう!!



朝食 玉ねぎヨーグルト50gくらい


昼食 キュウリ1本、豚肉、ゴウヤ、紀文の麺16Kcal炒め、玉ねぎヨーグルト50gくらい、ふすまぱん、牛乳、


夕食 玉ねぎヨーグルト50g、豚肉とゴウヤ炒め、モロヘイヤとシイタケと紀文の麺16Kcalスープ