yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

8月9日の食事、かかりつけ医受診日

体重 77.7kg(7:30)   77.5kg(10:30) 77.4kg(11:20)  78.1kg(21:00)
血圧 131/87  p:66(8:40)   128/87  p:62(9:00)  124/85(11:30)  130/94(22:00)


基礎代謝量は約1395Kcal




今日は、かかりつけ医受診の日。1か月弱ぶりです。検査結果が良くなっていればいいなあ。飲みたいビールも我慢し・・・といいますか、飲まないって決めたら案外と飲まなくてもいいし、飲みたいって思わなくなりました。今はひたすら、検査データをよくするべく食事療法を守ってる最中です。昨日酵母パンをいただいたけど体重は増えてなかった。カロリーコントロールの範囲内の飲食ですから。


毎食前の蒸し大豆20粒がいいってなるとトライしますが20粒後残りはどうする?ってなりますよね。昨日はサバ味噌煮缶の液汁につけて冷蔵庫に保管し、夜いただきました。これってナイスアイディアで保存利くし、おいしかったです。


それにしても琵琶湖大橋で詰め放題280円で買った「玉ねぎ」、助かってます。半分を斬ってレンジでチンして、その上に100円のサバやらイワシやらサンマやらのレトルトパックをかけていただくだけです。作るのが面倒な時、助かってます。ひとり者は自分が食べる分なのでお手軽にすんじゃいます(笑)。



受診結果
【検査結果】
空腹時血糖 175
HbA1c  8.0


7月12日の結果
 血中アルデステロン 215.0pg/dl
    レニン活性 0.8ng/ml/hr
    ARR  269(200以下)
    
 現時点で糖尿病性腎症の2期にあるそうだ。早期腎症期にあり、厳格な血糖コントロールと高圧治療薬となっている。血圧はもう少し様子を見るということで125/75が目標値だということであった。


 食事療法で体重は徐々にではあるが下がっており、HbA1cも8.5から8.0に下がってきているということで経口糖尿薬ネシーナ錠6.25mg1錠を継続で増量は今回なし。食事は1600Kcalの指示だが理想は1400Kcalなので後者を目指す。


 コレステロールに対しては、リバロ2㎎1錠を継続。


今回はたんぱく制限なし。
尿糖はマイナス


原発性アルデステロン症を疑ったが様子観察するということであった。食事療法で血糖コントロールをして、体重が減っていけば改善の見込みがあるそうだ。


管理栄養士さんに言われるとは思っていたがゆで卵は1日1個にしなさいということであった。黄身は卵の大きさにかかわらずおんなじだそうだ。


朝食の野菜が少ないというが指摘された。緑のサラサは飲んでいるが「噛む」という咀嚼行為も大事だそうだ。


炭水化物制限をしてから便秘傾向にあることを話したら便のもと(俗に言うカサ)になるものが不足してしまうからではないかと言われた。



クリニックに置いてある本に食べる順番のことが書かれているのがあった。
1.野菜を5分かけてまずは食べよう。野菜を食べたら
2.たんぱく質を食べよう。
3.炭水化物を食べよう。


だったように思う。


ランチは、野菜をゆっくりと5分かけて食べてみた。そのあと、2へ。ご飯はなかったが里芋があったので3番目に食べた。











朝食 検査のためなし。
昼食 鶏肉と野菜の田舎煮、わかめとコーンのサラダ、豚汁、冷奴、鶏肝煮
 タンパク質32.5g、カルシウム187㎎、野菜量231g、塩分4.2g Total cal  448Kcal


夕食 モロヘイヤとゆで卵53Kcalのサラダ、トマトジュース200㎖37Kcal、酢納豆89Kcal


納豆、Na1mg(納豆のみの場合):45gあたり89Kcal, タンパク質6.9g、脂質5g、炭水化物5.8g、Na1mg