yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

8月1日の食事、菌活、簡単に作れる水キムチ

体重 78.3kg(1:50) 78.2kg(6:00) 78.1kg(9:30)排泄後
血圧   145/96  p:70(1:58)   144/92  p:73(6:25) 139/93 p:81(23:40)


早朝血圧が高めなので、酢納豆を朝夕食時に頂く。リコピン1.5倍のトマトジュースにオリーブオイルを少量入れ夜飲む。



高血圧に赤みその大豆ペプチドが良いらしい。大豆のみで作られているので大豆と米で作られる白みそよりも大豆ペプチドが10倍多いとのこと。わかめと豆腐という具材がいい、わかめにはカリウムが多く含まれているので塩分を排出するのに効果がある。


ビフィズス菌の便秘解消効果を得るには、ヨーグルトは夕食後がよりよい。保存は冷蔵室で。


疲労回復により良いのはキムチ、乳酸菌の量が圧倒的に多い。水キムチがおすすめ。お米のとぎ汁に塩を加えてひと煮立ちさせる。200㎖に小さじ1杯、冷ましてから野菜を入れて半日おいておく。とぎ汁に乳酸菌があり、お米の糖分で発酵する。キムチ1億6000万個の約2倍の3億個の乳酸菌、糠漬けの19倍の乳酸菌。


糠漬けはビタミンB6が多い。


                  7月1日放送のこの差って何?より




夜中に目が覚めてしまい、そのあとなかなか眠れなかった。


間食 昨日の夜の炒め物少し、ゆで卵SS1個(3:00)


朝食   キュウリ1本25Kcal、ピザトースト(発芽米パン151Kcal、チーズ80Kcal、ピザソース30Kcal)、低脂肪牛乳92Kcal、緑のサラサ1本52Kcal(6:15)酢納豆100Kcal(7:35)   合計520Kcal





昼食  カレーの煮つけ、豚汁、15種のヘルシーサラダ、冷奴、鶏肝煮 413Kcal、4.5g
(12:00)


夕食 昨日の夕飯の残り、ゆで卵SS1個30Kcal、酢納豆100Kcal、リコピン入り無塩トマトジュース200ml 34Kcal、緑のサラサ1本52Kcal、チーズ1個51Kcal(22:00)


夕食前に体重測定を忘れた。明日はMRIの日だ。がんじゃなければいいなと思う。その結果告知は7日の予定だ。閉経すると血圧が上昇し、子宮体癌のリスクが高まる。肥満で出産経験なし、糖尿病はハイリスクだ。