yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

7月31日の食事、酢納豆は夕食時が効果的らしい。

体重  78.6kg(3:00)
血圧  147/97  p:70(3:40) 140/93 p:70(4:35) 130/86 p:66(5:18)
   131/86  p:79(22:00)


名医の太鼓判で納豆と小さじ2杯の酢を夕食時に頂くと血栓予防として、4時間後に効果が出だし、8時間持続するらしい。オリーブオイルもいいとのこと。高血圧に対しても血圧も下がる効果があるという。


熱いご飯に納豆はナットウキナーゼが死んでしまうらしい。50℃以下が良いらしい。冷たい豆腐やお蕎麦等、冷えた食材と一緒に食べるかそのままがいいらしい。


朝夕と一日2回いただく、3食ともいただくと24時間効果が継続するのでは?でも3食はなかなかなので夜間脱水傾向となり、血液がドロドロになりやすい夕食後がより良いのだろう。


間食 納豆、黒酢小さじ2、オリーブオイル少量(4:00)


テレビを見て、納豆をいただいた。その後、歯磨き。


怒りの解消、リラックスするにはキス呼吸がいいらしい。鼻から2秒吸い、4秒で吐く。ま、深呼吸だな。


池谷先生推奨のゾンビ体操、すぐ忘れちゃうのでやらなきゃね。


やっと歯医者に行ってきた。今日はレントゲンと歯茎の清掃のみ。歯科医院をかえたけど良かったのか??歩いていけるとこにかえた。


朝昼兼用 ピザトースト、酢納豆、モロヘイヤの酢味噌あえ、牛乳(10:40)




夕食 もやし1袋、万願寺唐辛子2個、玉ねぎ半分、オクラ5個、えのきだけ、イカ、エビ、紀文の麺16Kcal、ショウガ、ニンニクの炒め物、モロヘイヤの酢味噌あえ(朝の残り)、トマトジュース(リコピン1.5倍、オリーブオイル少々)、酢納豆