yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

自分自身の課題に対する改善策を考えてみる。

BMIと腹囲から肥満度2、メタボリックシンドロームである。なかなか痩せられず、ストレス解消においしいもの(甘いものはたいして好きでないが)をいただいてきた。フレンチ、イタリアン、日本食等のフルコースを時折いただいてきた。運動はしない、食べるのが夜遅い。この結果は当然である。(深く反省)


反省ばかりしても仕方がない。次の段階に進もうと思う。


改善策をあげていこう!!


1.食事
1)外食を控え、自炊する。
2)朝食を毎朝食べる。サラダとバナナ。
3)お付き合いがあるので女子会は申し込み分は参加する。その分をウオーキング等で補う。
4)糖質制限をする。米は控える。


2.運動
1)毎日30分~1時間はウオーキングする。
2)できない場合は乗馬マシンに乗る。名前忘れた。体感を鍛えてくれる。
3)エレベーターをやめる方向で努力する。
4)ガッテンでやってたお尻浮かしやバンザイ運動を少しずつ回数を増やす。


3.口腔ケア
1)歯科治療に行く。
2)歯磨き、糸ようじ


4.ストレス解消
1)集中できるものを見つける。
2)部屋の片づけ、断捨離:範囲を決めて毎日少しずつ行う。
3)浪費を控える。
4)冷蔵庫を新しく購入する。
5)様子を見て中古住宅を購入?・・・地震があるのでどうするか。


5.睡眠
1)枕の購入
2)寝る前のインターネットを控える。
3)帰宅したら、まずは寝る。
4)夕飯を早めにとる。



6.夜間排尿
1)遅い食事の影響があると考えられるので、血糖値をあげるものを夜は食べない。
2)アルコールを控える。
3)血糖値が正常化したら回数は減ると思われるので血糖コントロールを行う。


7.肩こり、頭痛
1)ラジオ体操
2)PCに向かう時間を減らす。…仕事があるのでそれ以外で。
3)ひどいときは鎮痛剤


8.視力低下、目の疲れ
1)PCに仕事以外で向う時間を減らす。
2)眼科受診を行う。


9.疲れ
1)週に数回入浴する。今はシャワー。
2)PCに仕事以外で向う時間を減らす。
3)睡眠の質をよくする。


10.意欲の低下
1)夢中になれるものを見つける。
2)とりあえずトライしてみる。



随時、追加予定。


このままじゃ、合併症で失明、透析になってしまうので、がんばろう!!