yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

7月13日の食事、運動、睡眠、7月末に77キロ目標!!

起床時体重77.1kg(7:45)、いきなり減っていて驚き、量りなおした。週末のお食事会がなければ一気に下がりそうだがたぶん上がっていくだろう。運動と後日の食事で取り戻したい。


血圧 7時 138/90


21時半 体重79kg


血圧 23時  124/84


とにかく血圧上昇を回避できるように塩分制限と内臓脂肪減を目指そう。具体的には食事の摂取カロリーの遵守と塩分制限、移動時のぶらぶら体操や下記のバンザイ運動等の継続。意識しないと忘れるので続けよう。


昨日栄養士の先生が低塩のトマトジュースを飲むことも推奨されたので、ネット通販で買おうかなと思う。無塩のものにしようかな?


朝食 モロヘイヤと納豆100Kcal、トマト1個、毎日果実1袋3枚入り80Kcal、緑のサラサ1本(52Kcal)
   冷蔵庫にあったものを使用、ちょっと足らなかったので毎日果実を追加した。



昼食 わかめコーンサラダ、鶏肝煮、15種類のヘルシーサラダ、冷奴、豚汁(汁は残した)、ネギ塩ハンバーグ 630Kcal, 塩分5.5g、ドレッシングやしょうゆは不使用。昨日の夕食と本日の朝食のカロリーが少なかったのでランチはしっかりと食べた。考えていたカロリーよりも高かったがランチはしっかりと食べたい。


朝食が時間がなくて少なかったのでお薬(経口糖尿病薬)はランチの後に内服した。低血糖は起こしにくいとはいえ、起こったら大変なので起きたときに摂取できる甘いものを持ち歩く。但し、間食はしない。


夕食 トマトジュース52Kcal、もち麦入りおにぎり1個165Kcalを18時ころにいただいた。合計217Kcal
22時 もやし、キノコ、玉ねぎ1/2、小松菜、紀文の麺16Kcal、もち麦大さじ1、いわし145Kcal、チーズ51×2=102Kcal, 緑のサラサ1本(52Kcal)  315Kcal 












明日から旅に出るので冷蔵庫の野菜を夕食と朝食で食べきらなければ。帰ったら考えよう。夕食後また追加更新予定。


間食 


<運動>
ウオーキング  歩


バンザイ 回
空中平泳ぎ
お尻浮かし 回
ステップ運動
大股歩き 歩
後ろ歩き 歩
かかと上げ下ろし(下腿の運動) 回
移動時の手足のぶらぶら歩き(池谷先生推奨)



<睡眠>


<体重>
起床時
眠前