yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

7月11日の食事、運動、睡眠 7月末に77キロ台目標

起床時体重79キロ、血圧135~155/82~96、とうとう血圧が高め推移になってしまった。
夕食前体重78.8kg


朝食 緑のサラサ1本(52Kcal)、きゅうり1本、もち麦90Kcalとサンマの大根おろし煮175Kcal


昼食 野菜の柚胡椒煮、豚汁、15種のヘルシーサラダ、鶏とオクラ、鶏肝煮,冷奴(外食)506Kcal、塩分6gだったので煮物のお汁や豚汁の汁は飲まず具だけをいただき残した。血圧が高めなので塩分を今後も控えたい。冷奴はいつもなにもかけずにそのままいただいている。


夕食 豚肉125g、もやし1袋、ブナシメジ1袋、小松菜2株、油を使わず炒める、もち麦を乗せる。サラダ菜、こんにゃく、わかめ少々、モロヘイヤ少し、もち麦少々のサラダ、ドレッシング不使用、緑のサラサ1本(52Kcal) もち麦は両方で50Kcal程度




間食 


<運動>
ウオーキング  3000歩


バンザイ 20回
空中平泳ぎ
お尻浮かし 20回
ステップ運動
大股歩き 歩
後ろ歩き 歩
かかと上げ下ろし(下腿の運動) 40回
階段を使うように意識して行った。



<睡眠>
睡眠時間はいつものように短い。年取ったせいか、朝が早い。血圧が上がってるからかもしれない。朝から洗濯をした。もち麦50gを1Lの水で20分炊いて半分いただいた。煮汁は味をつけずにそのまま飲んだ。残りの半分は帰宅後にいただく予定。明日は受診日、結果が少しでいいのでよくなっていますようにと祈るばかりである。アルコールも我慢我慢。


<体重>
起床時
眠前