yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

7月7日の食事、運動、睡眠、7月末に77キロ目標!!

朝食 緑のサラサ1本(52Kcal)、トマト1個、レタス、ブロッコリー、納豆、シーチキン49Kcalのサラダ


納豆についている醤油とからしだけでドレッシングは不要、おいしかったです。残りのブロッコリーはゆでた後、冷凍。いつも食べきらずに腐らせるので、ちゃんと食べきることが目標。食前体重は78.4kg






昼食 昨日のカレー


夕食 串カツコース(外食)、緑のサラサ1本(52Kcal)
   女子会で串カツコースをいただいた。久しぶりに炭水化物を少し食べた。
   帰りは1駅分歩いた。帰った直後体重は79.3㎏。1㎏増えてる。



キャベツはお代わりOK。3回。

串は全部で12種類くらい。おいしかった~。

ハムカツサンド。


九州からお取り寄せのお豆腐と湯葉、滅茶苦茶おいしかった。


最後の〆のデザート、久しぶりの甘いもの。



間食 


<運動>
ウオーキング  6251歩


バンザイ 20回
空中平泳ぎ
お尻浮かし 20回
ステップ運動
大股歩き 150歩
後ろ歩き 歩
かかと上げ下ろし(下腿の運動) 60回



<睡眠>


<体重>
起床時 78.5(5:20) 排尿後
眠前


<血圧>
142/96 (5:30)
147/95(13:00)


体重が若干減っている。血圧が上がっている。塩分に気を付けているつもりだがそれでも多いのかもしれない。詳細をカウントすると塩分は7gを容易にオーバーする。脳梗塞や心筋梗塞を予防するためにさらに気を付けよう。肩こりや頭痛がひどい。イブを内服した。一時的なもので痛みを取るだけのものなので根本的な肥満に対する体重コントロールと塩分摂取を控える等、気を付けよう。


そういいながらずっと以前から予定していた女子会に今日参加予定。アルコールは摂取しない、主食も量を減らすか食べない等、気を付けよう。但し、女子会の雰囲気を壊さないようにしなくては。来週末も2泊3日で女子会旅行が入っている。数か月前からの予約なのでキャンセルができない。せっかく体重も少し減り始めているので気を付けよう。


医師からアルコール摂取はHgA1cが7に下がるまで禁止、摂取カロリーも1日1600Kcalと指示されている。合併症への懸念も指摘されている。血圧も上がってきている。


睡眠がうまく取れていない。夜中に何度も目が覚めるし、熟睡感がない。寝る前のテレビやインターネットがその要因の一つになっている。血圧が高いのは睡眠不足も影響しているように思う。何よりもLDLコレステロールが高い。動脈硬化が進んでいる。