yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

健康診断の結果が悪かった

検査データ(  )内は正常値


HgA1c  8.3 (0~6.2)
食前BS 201(空腹時10時間飲食なし)(0~109)
尿糖2+ (-)


中性脂肪184 (0~149)
LDLコレステロール249 (70~139)
総コレステロール333 (140~219)


ALT(GPT) 48 (0~35)
γ-GT(γ-GTP)98 (0~45)


BMI 33.1(肥満2度)
腹囲 114



糖尿病外来通院を中途でやめた結果、さらに悪化したデータになった。これまでは食事、運動で調整をしてきており、経口糖尿病薬やインシュリンを使用したことはない。しかし、ここまで悪化すると必要と思われる。専門外来の受診を再スタートしよう。反省である。


それと並行し、食事や運動(ウォーキング、万歩計で歩数と時間)の記録をはじめ、客観的に自分の状況を把握していこうと思う。



現在の自分自身の課題

1.食事
・ランチは比較的バランスよく食べるようにしている。職場の食堂を利用。外食。
・食事は基本外食、夕食は外食時はアルコールも摂取。
・週に2回朝食は職場の食堂で納豆定食だが他は抜きがちである。heyanokataduke 
・グルメである。月に1~2回、女子会がある。カロリーは確実に過多。


2.運動不足
・運動をしない。車で移動がほとんど。
・エレベーターの利用。
・もともと運動が嫌い。


3.口腔ケアが不十分、歯周病?
・口腔ケアが不十分かもしれない。糸ようじは、ほぼ毎日行っているが前歯の歯ぐきから 時折出血がある。また歯科治療が中途になってる。


4.様々なストレス


・職場の人間関係でストレスがある。上司の陰湿ないじめ、組織ぐるみでの陰湿ないじめ、たぶんリストラしたいのだと思う。いじめはあるが通常は無視し、業務をまっとうに遂行している。
・荷物が多すぎて、片付かないため潜在的なストレスがある。
・ストレス解消に浪費がある。資産の目減りがストレスになっている。
・冷蔵庫
・住居


5.睡眠


・睡眠時間が短く睡眠の質も悪い。
・帰宅が遅く、遅い時間にテレビを見てしまう。
・寝る前のインターネット
・枕が今一つ合わない。
・遅い食事


6.夜間の尿回数が多いときがある。


7.肩こり、頭痛


8.視力低下、目の疲れ


9.疲れやすい


10.意欲の低下