yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

8月15日の食事

体重 78.3kg(4:00) 79.9kg(8:30) 79.9kg(22:30)
血圧 147/93  p:66(5:05)  142/83  p:63(5:14)  



たけしの家庭の医学より


インスリンを増やし血糖値を下げるwheyホエイ、様々なチーズを作る際にできる「上澄み液」のこと、余った副産物のようなもの。


日常的に摂れるものは、ヨーグルトの上澄み液、ホエイのたんぱく質が血糖を抑える。
食前ヨーグルトが血糖値の上昇を抑える。


ヨーグルトを買いに行ってこよう!!



便秘解消の一つ、水分保水力のあるキウイフルーツを1日に1回食べる。



沖縄県竹富島の取り組み
1)たばこの販売を島内で中止した。
2)食事 野菜摂取を増やし、豆腐を食べること。
3)運動 
 ・夕方以降のウォーキング。夕方は筋肉をつける時間帯。
 ・成長ホルモンは筋肉を再生する、また夕方4時から6時の分泌が高くなる。
 ・筋肉の維持に必要な栄養素ロイシン、大豆製品、肉、魚類、乳製品にロイシンは多く含まれる。ロイシンが多く含まれる食品を食事をする生活をしながらウォーキングを行う。




日記
 旅行から帰ってきたらすぐに元の食生活に戻した。体重は徐々に戻っていくようだ。やはり主食であるお米や糖質を多く含む製品を食べると体重にすぐに反映されるようだ。旅先での久しぶりのお米はおいしかった。
 そういいながらランチは買い置きの麦ごはんと納豆にした。明日か明後日には旅行になるので生ものの買い物はしないことにしており、すでに買い置きのものをいただくことにしているので缶詰やレトルト物を消費中です。
 お盆は混むのでお盆過ぎてからお墓参り予定。ご先祖様ごめんなさい。




朝食(8:50)  トマト、サバの水煮缶、三種混合豆


昼食(12:10)  麦ごはん204Kcal、納豆84Kcal、メンチカツ1個、小魚104Kcal


夕食(22:40)  レタス、キャベツ、ハーブチキン半分、酢納豆100Kcal、トマト、トマトジュース、ヨーグルト、ブルーベリー