yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

8月2日の食事、MRI検査

体重 78.2kg(2:30)  77.8kg(8:00) 77.9kg(21:30)夕食前
血圧   147/96 p:65(3:35)  148/97 p:73(6:00)   139/91 p:75(9:34)  129/92  p:79(22:08)


血圧が高いなあ。助産師の友人と話したら閉経と関連性があると言っていた。昨年やっと閉経したけどこういう産物があるとは…。脳梗塞にならないように食事に気を付けてるけど時すでに遅しかな?酢納豆は開始したばかり、カロリーコントロールも初めて1か月くらい、これからかな?ちなみにアルコール摂取も今は控えている。


がってんでニンニクが血管拡張に効果があり、血圧を下げるということであった。丸ごと油で煮て保存ができるとのことだった。


ソレダメ
ヨーグルトにドライフルーツを入れ、一晩おくと食物繊維が多く取れ、おいしくなる。乳酸菌を増やすには食物繊維が必要らしい。





朝食 ピザトースト、牛乳400㎖、チーズ1個(8:00)、緑のサラサ1本(10:50)


昼食 15種のヘルシーサラダ、豚汁、ライス、カレイの煮つけ、冷奴、ホウレンソウ 504Kcal, 3.6g(13:20)


本日は、MRI検査を受けた。造影剤を使用したので水分摂取を多くするように心掛けている。MRI検査は初めての経験であったが、狭い空間で同一体位で受けるのは苦痛そのものであった。今回は短めだったようであるが病気を抱えながら15~45分、閉じ込められるような検査はとてもきつい。途中で造影剤を静脈注射され、そのあとは5分程度であったのでそれは短く感じた。閉所恐怖症の方はパニックになるかも。私自身もきつかった。音はいろいろと聞こえてくるがそれはさほど気にならなかった。


MRI検査だけでも1万弱、前回の細胞診は17080円、異常の早期発見とはいえ費用がかさむ。3割負担でこれだけかかるので大変だ。リタイアしたら年金もらえるまで無収入だから貯えがないと大変だ。


肥満、糖尿病、閉経、高脂血症、高血圧・・・いつ脳梗塞や心筋梗塞が起きてもおかしくない。現在は、食事療法や軽い運動療法、経口糖尿薬1錠、LDLコレステロールを下げるお薬リバロ1錠の薬物療法を受けている。データが悪化しないように真面目にコントロールしよう。次回のデータが少しでも改善していますように。


会計を待つ間、赤ちゃん連れの方が隣にいらした。赤ちゃんをあやしてたら泣き出した~。それでもめげませんけどね。おばあちゃんがいい方でおじいちゃんおばあちゃんでも泣くそうです。6か月なのにもう人見知り、お顔の識別ができるって賢いですね~と言い、抱っこさせていただきました。赤ちゃん大好きです。元気もらった~。



夕食 酢納豆100Kcal、サバの水煮188Kcal、玉ねぎ半分、ブナシメジ、もやし1袋、レタス半分、豆板醤蒸し、チーズ2個102Kcal、トマトジュース(21:50)


納豆が切れてたので帰宅してから買いに行きました。効果がありそうなものは取り入れていきます。