yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

7月24日の食事、子宮体癌の検査

体重 79.2kg(5:00)

血圧 147/86  p:67(6:00)
           126/82  p:74(13:00)


朝食 キュウリ1本、玄米ご飯228Kcal、納豆、とろろ昆布



糖質制限食ですが朝はご飯と納豆にしようと思い、昨日パックを買ってきました。カロリーも228Kcal、炭水化物も49.1gと結構ありますが様子を見たいと思います。納豆も100Kcalで328+α(きゅうり、とろろこんぶ)になります。あとでチーズもいただくと案外とカロリーはアップします。夕飯は低カロリーにしたいと思っています。


昼食 キュウリ1本、チーズ1個
 そのあと外食へ




夕食 ソーメン風こんにゃく24Kcal、わかめ、オクラの輪切り4本分、納豆100Kcal、チーズ1個、緑のサラサ1本




今日は、かかりつけ医に指示された子宮体癌の検査日であった。「痛い」という噂のため、検査中冷や汗ものであった。痛かったですが耐えられる範囲、終わった後に、ナプキンを渡された。少量であるが出血が見られた。


MRIを次回受けるように言われ、その問診票を書いてると、冷や汗が出てきて、椅子に横になった。看護師が気付いてくれ、カーテンで仕切られたリラックス椅子に横になった。血圧も下がったようである。自分では気づかなかったが顔面蒼白であったらしい。30分ほど横になり、よくなったので採血室へ向かい、その後会計へ。3割負担ながら17000円台であった。たか~い。医療費が半端なくかかっている。糖尿病は費用が掛かる。合併症を併発したら大変である。


血圧は110/66 p:58 上腕で測定。自分で測るときは手首で測っているので高く出るようだ。血圧計をまた買いに行くかな。


検査中に子宮頚部にポリープがあったらしく切除し、細胞診へ。がんだったら子宮摘出になるだろうか??


検査中や気分が悪くなった時に看護師さんが何回も気遣った声をかけてくれたり、丁寧に説明してくださったり、大分助けられた。感謝だ。


内診は男性医師であった。婦人科受診は大股開きでほんといやだよね。女医さんでも嫌だけどね。検査なので開き直りだわ。それにしても子宮体癌の検査をしなきゃいけなかったのかな?もしがんでも治療は受けたくないかも。