yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

7月17日の食事、運動、睡眠、血圧が高くなってる

体重 79.9kg(7:10)  血圧 159/102 (7:30)
夕食前体重 79.6 kg(21:00)


肩こりと経度の頭痛で朝8時くらいにイブを飲んだ。


収縮期血圧、拡張期血圧とも高い。肩こりあり。脳梗塞の前兆??水分を摂取。
やはり、この3日間は食べ過ぎと塩分の取り過ぎだと思う。今日からまた食事療法と軽い運動を行う予定。血圧が高いので運動は様子を見ながら行う予定。



食事 玉ねぎ半分を電子レンジ5分で温め、サンマの大根煮175Kcalのパックを入れて食べた。水分は随時飲んでいる。緑のサラサ1本52Kcal


青魚、玉ねぎ、納豆、ミルクココア等が夏血栓予防にいいらしいです。すっきりで専門医が言ってました。早速、上記を摂りました。もともと玉ねぎはケセルチンが多く含まれ血液をサラサラにします。淡路島の玉ねぎは本当においしいです。少し高くても買います。
納豆はナットウキナーゼが含まれ、血栓を予防します。


納豆はなかったのでまた買いに行きます。


昼食 カツオのたたき4切れ、玉ねぎ、わかめ、冷奴、鶏肝煮、豆たっぷりサラダ、15種のヘルシーサラダ(外食)407Kcal, 3.2g


熱中症と血圧上昇に要注意、水分摂取をこまめにする、無理をしないが簡単な運動はする。


17時 きゅうり2本、唐揚げ棒、トマトジュース🥤


21時 夕食(エビ5尾、いか、玉ねぎ半分、万願寺唐辛子2個、バジル、紀文麺16Kcal)、チーズ51Kcal




仕事の帰りに買い物に行った。割引はなかったけどカロリーコントロールには紀文の麺は欠かせない。エビは99円と安くなっていた。いかも下処理がされていて129円だった。オリーブオイルと塩コショウで味付けだけど使いすぎないように注意した。バジルは生だとめちゃくちゃまずいが炒めるとおいしかった。使い方が正しいかどうかわかんないけどいいかあ。





運動 意識して階段を使用
かかと上げ下げ運動 20回
4518歩