yasaiwotabeyoのブログ

糖尿病を悪化させないために日々の生活(食事、運動等)、検査データも赤裸々に綴り、これ以上の悪化を防ぐためのブログです。

12月16日の食事

朝食 アーモンド、胚芽スナック2袋180Kcal、リンゴ1個


昼食 長次郎寿司 お任せ1580(税抜き)、炙り三昧、茄子田楽、蟹味噌、アカモクの赤だし


夕食 シイタケ4個、春菊、ネギ、卵1個のおすまし


間食 お菓子少し


体重 朝 78.7㎏(服を着たまま)
   昨日は79.6(服を着たまま)だったが夕飯を本日の夕飯のようにしたら少し減った。


久しぶりに記事を書く。やはり書かないと怠慢する。昨日検査だったがよくなかった。主治医に重症だと言われた。経口糖尿病薬を25㎎にしたけどHgA1cが7.8とあまり効果がなかった。γGTPも上がってた。腎臓が二期で7まで下げないと透析になると言われた。血圧も上がり傾向。


仕事が忙しく、急用が足りず風邪をひき、市販の風邪薬を内服、糖尿病薬より風邪薬を優先してたことを伝えたら叱られた。風邪をひいても受診するように言われた。まあ当然ね。


鼻炎のように鼻汁が止まらない、眠れないと伝えたら眠前のアレルギー薬が1錠追加された。血圧測定も継続するように指示された。


最近外食ばかり。ダイエット食も飽きた。やはり自炊にするかな。ということで夕食は低カロリー食。